こんにちは。横浜元町パーソナルトレーニングジムF-BUILDの藤本です。
最近、何気なく感じた事を本日は書きたいと思います。
○○専門店
何年か前からよく目にする『○○専門店』というお店の宣伝。ラーメン屋さんなどに多く見られるでしょうか。
なぜこのような宣伝の仕方をするのでしょうか。
皆さんは、お解かりになりますか?
これは、他のお店との差別化をする為に行っているのだと思います。
ラーメン店などは、ライバル店が多い激戦区ですと普通に経営を行っていても勝てません。
そこで、ライバル店と差別化する為に『みそラーメン専門店』などと宣伝しているのだと思います。
これは、自分の店舗が何が得意なのかが明確になっていてとても解りやすいですね。
私もこのように自分の強みをアピールする事は非常に重要だと感じております。
しかし、ここで大きな落とし穴があります。
○○専門店と宣伝しているのに…
それは、○○専門店と宣伝しているのにそこまで技術が無いという点です。
ラーメン店で例えますと、みそラーメン専門店と宣伝しているのに普通のみそラーメンという事です。
多くのお店はそんな事はありませんが、中には「専門店と期待をして行ったんだけど普通な味だった…」という事があります。
これは、食べてみないと解らないので何とも言えませんが、できることでしたら避けたいものですよね。
まとめ
これは、パーソナルトレーニングの業界でも言える事だと思います。当社も見習いたいですし、気を付けたいとも思います。
○○専門店と宣伝する事によってお客様に伝わりやすくなりますね。
しかし逆に、しっかりとした技術が無ければ普通のトレーニングジムじゃん…という事にもなってしまいます。
『○○専門店』という宣伝をするのであれば、その専門分野のしっかりとした技術を身に着けたいものです。
みなさんも『○○専門店』にはご注意下さいね。